« 下山亮平LIVE in RIJN | トップページ | 次のライブ »

2008年11月 5日 (水)

観葉植物とかまったく興味なかったのに、東京に出てきてから、興味がでてきました。
緑に囲まれて育ったからそれがあるのが当たり前だったけど、やっぱり東京には身近にそんなにたくさんないですからね。本能的に欲するのかな… 異性を欲するように… うん。ちょっとちがうな(笑)

最初は友達にもらったミニサボテンを育ててました。
水は時々霧吹きで。
とのことだったんですが、せっかく水に困らない日本にいて、あまり水をやらないのもなあ… と思ってちょこちょこ水をやってたら、ある朝根元からポキーンと折れとるやないですか!!

…根ぐされして、枯れてしまいました。
めちゃショックやった。(u_u。)

次に育てたのが、パキラ。
Photo
こやつは濃緑の葉がとてもきれいで、しかも育てるのも簡単。水やりも時々でいい。
とのことで順調に大きくなってたんですが、
せっかく水に困らない日本にいて、あまり水をやらないのもなあ…

…。

…根ぐされして、枯れてしまいました。(u_u。)

いくら水に困らない日本でも、もう水はやり過ぎないよ!
と決心して育て始めたのが、ポトス。
Photo_2
バカだった自分。やっと学習しまして、今、順調に大きくなってます。
最初は5,6枚の葉っぱだけだったのが…今はわんさか。
コーヒー豆の淹れカスを土にまぜてあげると、数日後、わさっ!!と成長してるんですよね。うれし~、たのし~。

植物って、どんな環境でもひたすら成長しようとしますよね。もし人間なら、かなりの前向き人間。えらい。そんな植物には元気を分けてもらえるし、植物を育てるっていいもんだなあ…と思うようになりました。またパキラに挑戦するかな。

そうそう、緑つながりで。
5月に作った新緑の曲。
落ち葉舞い散る晩秋になって、やっと弾けるようになってきました(笑)
自分で作ったくせに、難しいんだよなあ。
次のライブでは季節はずれの一曲、ということで弾こうと思ってます。

|

« 下山亮平LIVE in RIJN | トップページ | 次のライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ。

お久しぶりです。

私なんて、エアープランツっていうサボテンより水のいらない植物を枯らしましたよ〜

最近bearing

投稿: ほーちゃん | 2008年11月 8日 (土) 19:20

☆ほーちゃん
おひさしぶりですね!
エアープランツって、なかなか原始的な植物のようで。
植物ってね、飼い主の心に反応するらしく、飼い主の代わりに枯れてくれたりするらしいよ!その情報を得てからは、水やりよりも、おのれの気持ちの持ち方をしっかり心がけてます(笑)
また新たな植物を育てたらいいと思いますよ!心がけをしっかりしてね!

投稿: 学べえ | 2008年11月 9日 (日) 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下山亮平LIVE in RIJN | トップページ | 次のライブ »