« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

赤ひげ

今年は黒澤明監督没後10年ということで、黒澤作品がBS2で定期的に放映されていますね。

毎回楽しみにしてて、録画してます。

明日11月1日は「赤ひげ」が放映されますね。

Photo

映画の中で一番好きな作品かもしれない。人間くささがもうたまらないんです。

さすが巨匠。

語れるほどたくさん映画を見てるわけではないけど、黒澤作品ほど人間の美しさと醜さを同時に表現できている、人間を多面的に捉えている映画はないように思います。

一人間として葛藤しながら、地位や名誉にはこだわらず、金を取れるところからは取る強かさを持ち、貧困な庶民には篤実で、医術の限界を悟りながらも、己の道をまっしぐら。

赤ひげ先生。でっけえなあ。ちょーかっこいい。

ので、見たことない人、一見の価値ありですよ~。

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

ランチライブでした

息つく間もなく、ライブでございました。

前回の経験を踏まえ、最初っからお客さんの知ってそうなカバー曲を弾きましたら、効果ありました~。ランチを食べにきたお客さんだから拍手はないものと覚悟して臨みましたが、あたたかいお客様がいらっしゃって、集中して聴いていただける方もいらっしゃいました。
予期しない反応でうれしかった!本当にありがとうございました。
そして、また準備してたCDを家に置き忘れてしまってて… このウッカリぶりにはもう自分で呆れてしまいます(;・∀・)

Photo
早く夜のライブでパフォーマンスできるよう、もっともっとがんばらなきゃなあ。。。

Photo_2
いい雰囲気のお店です。今日のまかないもおいしかったどすえ(o^-^o)

次回ランチライブは1月9日(金)になりましたよ。
マイクで拾った生音での演奏、聴きに来てくださいね。
よろしくお願いします。

| | コメント (5)

2008年10月29日 (水)

散歩

明日30日は、新宿曙橋バックインタウンでランチタイムライブです。
お客様に何かしら届けられるよう、がむばります。

時間:12:45~13:15
料金:無料

お時間ございます方、遊びにきてくださいね。



久々、散歩して、充電してきましたよ。
近くにある善福寺川公園です。
ちょっと疲れた時は、いつもこの公園で充電するんですよ。

Photo
春と冬に咲く「ふゆざくら」ですって。桜見れて、ラッキ~。

Photo_2
鴨、カモーン… 無視…
美しくブルーに光るカワセミが飛び回っていましたよ。

Photo_3
針葉樹から落葉樹まで、いろんな植物が癒してくれます…

この公園は練習場所としても、気持ちよくて最適なんですよ。
秋っていい季節ですね~。

ふゆざくらのあった神社にある「七五三」ののぼりを見て、僕は「しちごさん」と読めずに、思わず「7th?…なんで和音の表記がこんなとこに?」と本気で考えてしまったのでした。

音楽のこと考えながら歩いてると、そんなおかしなこともあるんです(笑)

| | コメント (5)

2008年10月27日 (月)

ミスサイゴン感謝ライブ 終了

無事終了しました。
本当に感謝です。

最初はガッチガチに緊張して、硬すぎる演奏で失礼しましたが、後半になるにつれ次第に力も抜けて練習どおりのプレイに近づきました。最後の方は気持ちが入りすぎて演奏しながらうるっときてしまうくらいでした(笑)

温かいお客様、主役の横田さん神田さん、共演者、実力者のスペシャルゲスト、主催者の方、スタッフの方、すべてに感謝です。

思えば、本番の約1週間前からサイゴン楽譜とのにらめっこが始まり、本田美奈子さんの歌が入ったCDで練習し、練習段階から(追い詰められながらも?笑)喜びを感じておりました。本番の共演者の魂の入ったライブで、その喜びが爆発した感じでした。

自分はもっともっと成長しなければいけないと思いました。高みへ連れて行ってもらえるような方々と共演できたのは、本当にありがたいことでした。

Photo_3

リハ中。こんな感じで、雰囲気良かったです。

Photo_4

今回の出演者。スペシャルゲストのシルビア・グラブさん、藤岡正明さんも一緒に。

Photo
打ち上げもぶっちゃけトーク炸裂?で、めちゃ楽しかった

音楽最高。仲間最高。
とにかく、ありがとう。
それだけです。

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

ミスサイゴン感謝ライブ

さて、明日は神田さん、横田さんのミスサイゴン感謝ライブです。


ミス・サイゴン感謝ライヴ 「OH!TAM!」
 
2008年10月26日(日)
  open 14:00 start 14:30
  open 18:00 start 18:30
  ☆1日2回公演 途中休憩15分

出演;横田裕市・神田恭兵・知野根倫子・河野‘菌ちゃん’俊二 ・真辺雄一郎+スペシャルゲスト
料金;各4,000円
会場;下北沢「MOSAiC」(TEL.03-5787-4559)
住所;東京都世田谷区北沢2-2-14 モアイ茶沢1F B1
 

出演者みんな限られた時間の中で、ベストを尽くして準備してきました。明日も楽しいステージになるようベストを尽くします!

ゲストも豪華ですよ。

ミュージカルなど興味のある方、ぜひお越しくださいませ m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

A LIVE 終了

玉川伸’S Unit vol.5 「A LIVE」

Photo

無事終了いたしました。
急なお誘いにもかかわらず、ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

鬼才・玉川さん独特の玉川ワールド、たっぷり笑っていただけたのではないでしょうか?
今回はギターとお芝居のいろんな絡みがあって、僕自身楽しませていただきました。
この世に僕より優れたギター弾きなんてごまんといる中、このユニットに前回、今回と参加させてもらえたことをとてもありがたく思ってます。優れた役者さんたちから、たくさん刺激をもらいました。

新たな出会い、喜び、発見、課題…

芝居って、みんなで作り上げていくものだし、舞台上で弾くギターはセリフの要素も強く、音楽のライブとはまた違った緊張があります。
ああ、おれ、生きてるな。という感じを何度も味わいました(笑)

この経験を糧に、またがんばるど!

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

Photo_2

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

告知ですよ

うおお!!
気づけば、お芝居本番がもうすぐではないですか!!

Live Photo

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

●玉川伸’S Unit vol.5  @新宿ゴールデン街劇場

 「A LIVE」

 10月22日(水)      19:30   
    23日(木) 15:30  19:30  *平日2日間のみ!!  

 料金:2500円

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

昨年12月の「Melodies」というお芝居にお誘いただいた、玉川伸さんのユニットです。
今回のお芝居では、前回ほど主張した曲での参加ではないのですが、またすこし違った形で参加したりするようで…

「題名のとおり、ライブだから。まなべっち、その場の雰囲気でフルかもよ~♪」と。
「フラレテも困るのよ~♪」と。

どうなることか、わかりませんが、
玉川ワールド、
かくじつに、おもしろいです。

笑いにきてくださ~い!

日ごろのストレスも吹っ飛びますよ!

僕へのメールで予約もできますので、よろしくお願いします(゚▽゚)ノ
待ってますからね!!

| | コメント (5)

2008年10月16日 (木)

ねこ鍋?

いやいや。ねこ鍋に負けない自信があります!

以前このブログに登場した姉家族のペット、チワワのらんちゃんです。
結婚式の帰省で、またじゃれあってきました。
ねこ鍋ならぬ、いぬ火鉢。

Photo
あれ?わたし、変なとこ入っちゃったなりか?
ちょっと…出るにも出られないなりよ~

Photo_2
ほえ~。前言撤回。出と~ない。
ほえ~。よかよか。いい感じなりよ。

らん、前回帰省の8月の時より大人になっちゃってて、落ち着きがでてきてました。
大人になると、ちょっと寂しい…
「ほら、どうした!前みたいにもっと胸に飛び込んで来いよー!!」みたいな。

親離れしていく子を持つ親の気持ちが、少しわかったような気がしたような、してないような…
そんな感じでした。

| | コメント (5)

2008年10月14日 (火)

POWER

ここんとこ、ニュースを見ても、新聞を見てもうんざりするようなことが多いですよね。

これだけの情報化社会で、これだけのひどい情報があふれている。
ひどい情報にさらされて、いろんな社会問題を考えるだけでも大量のパワーを消費しますです。知らず知らずのうちに消費しますです。
だからこそ、情報化社会を有効活用して、自分のパワーになるような情報もしっかり取り入れていかなきゃな、と思います。

音楽の力は、微々たるものかもしれない。
けど。
音楽の力は、計り知れない。
と思えるおはなしに出会いましたので、ご紹介を。
僕は、たくさんのパワーをもらえるおはなしだなあ、と思いました。

ある宇宙飛行士のおはなし
http://jp.youtube.com/watch?v=BhHXv89rsLM 

なんて心に響くピアノなんだろう。
小生も微力ながら、ジョン・レノンが残してくれたラブ&ピースの精神、しっかり受け継いで、後世にも伝え残していかねば。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

いい式やったです

地元弾丸ツアー行ってきました。
帰省して目覚めたら
「あれ?なんで長崎におるとかな?」
今朝、目覚めたら
「あれ?なんで東京におるとかな?」
という状態で、自分がどこで眠ってるのかよくわかってないみたいです(笑)

友人、堀文治くんの結婚式でした。
秋晴れのいい天気で、いい式でしたよー。
Photo
秋のうろこ雲、蒼い空に白い十字架が映えます。

Photo_2Photo_3
美男美女。しあわせオーラでまぶしいぜ~!

二人は、本当にお似合いでした。
教会での式、神聖な感じがあって、よかったです。
オルガンに合わせた地元の信者の方々の素朴な歌声を聴きながら、音楽の原点を聴いたような、そんな気がしました。
 音楽って、人知を超越した神聖な存在に対してであったり、人に対してであったり、人の中に自然と湧き上がってくるものから生まれてきたものなんでしょうね。

今回は披露宴で新郎新婦のプロフィール紹介映像BGMと入場BGMを生演奏。映像の終わりににピッタリ収まるように演奏するという職人的演奏に挑戦でしたが…、ピッタンコ。ドキドキしたけど、うまくいってよかった(笑)
入場は新郎の新婦へ宛てたオリジナル曲を、ギターインストにアレンジして。新郎の反応が楽しみだ!と、わくわくして臨んだ、前日の打ち合わせ…

新郎「真辺さーん、ところで入場の曲は誰の曲ですか~?」
僕  「…?!」
新婦「あなたの曲でしょ!」
新郎「え…?(改めて弾いて) あー!!緊張してて、わからんやっ        たあ~(笑)」

純朴で素直な彼らしい反応でした(笑)

この日も、お祝いに音楽で花を添えることができるという音楽冥利に尽きる一日でした。ありがたや( ^人^ )

素敵な人たちに囲まれた二人、きっといい家庭を作っていくと思います。お幸せにね☆

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

秋ですね。

最近は朝夕の空気が透き通ってきて、すっかり秋を感じますね。

なにかと忙しい毎日を送ってるんですが、、、
季節のせいかなあ。
ここのところ、眠るたびに、夢になつかしい人たちがたくさん、何度も出てきて、ちょっとばかりセンチメンタルな時間を過ごしてました。
目覚めたら、夢のせいで泣いてることがあったりして…(笑)

会いたい。触れたい。力いっぱい抱きしめたい。
大切な人達が、遠い記憶になっていくのが、怖い。
いつか自分もあちらの世界に行った時に、会えるだろうか。

ふとした時、そんな気持ちになること、ありますよね?

でも現実を生きてる自分達は前を向いていくしかないですからね。
こんな時は「あちらの人達に、心配かけちゃあいけないな。」と自らを鼓舞します。
みんなそうだと思うけど、昔を思い出して胸が痛くなるような気持ちになる時もあるけど、身近な同志や友人と一緒に過ごすだけで、励まされ、元気をもらってがんばれますよね。

今日は、26日のサイゴンライブの稽古でしたよ。
今までは主役二人と僕での稽古でしたが、今日はパーカッショニスト河野”菌ちゃん”俊二さんも加わって、リズミックな、いい稽古ができました。
めっちゃ楽しかったし(笑)
明るく楽しい同志にただただ感謝です。
菌ちゃんは、僕が東京に出てきて右も左もわからない時に、やさしく親身に声をかけてくれた最初の人なんですよ。「ああ、東京にもこんなやさしか人のおるとばい。なんとかやっていけそうや。」と当時思ったのでした。その菌ちゃんともはじめての共演でうれしい限りです。

こんな素敵なメンバーで、素敵なライブにならないはずがない!
ライブではセンチメンタルなギター?いやいや元気一杯のギターを奏でますバイ(笑)
請うご期待!てすよ~\(^o^)/

| | コメント (3)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »