« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

あっというま

9月も残りわずか。
怒涛のように過ぎていきました。

昨日は四谷天窓ライブに来ていただいたお客さま、ありがとうございました。
ライブハウスならではのきらびやかなライトアップに若干困惑しましたが、なんとか落ち着いて演奏できました(笑)
他に出演したアーティストさんの歌も熱くて響くものがあって、よかったです。
四谷天窓はアコースティックの歌ものが中心のライブハウスということで、僕はインストゥルメンタルなので、今後は時々あるインストのイベントなどに出演することがあるかと思います。

昼ライブ後、そのまま朝までバイト、今日は友人の結婚式で弾いてきました。
幸せそうな二人。見ているだけで、満たされたなあ。満足満足。幸せパワーを分けていただきました。ありがとう。
末永くお幸せにね☆

ギターを弾いているからでしょうか。僕は20歳の頃から、毎年2,3組の結婚式に呼んでいただいておりまして、結婚式に呼んでいただいた回数だけは、数少ない自慢できる点のひとつだと思います(笑)

で。今日も朝までバイト… ねむ…
体力的には大変だけど、幸せパワーでがんばれそうです。
10月も結婚式あります。あ、もちろん僕のではなく、大切な友人の式です(笑)
また、大事なライブイベントがてんこ盛りです。
とにかく、今の自分にできるベストの演奏を目指して、一音一音を大事に、一歩一歩進む10月にしたいな。と思ってます。

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

天窓ライブ

さてさて!
四谷天窓ライブがもうすぐです!
日時:9月27日(土)
場所:四谷天窓   東京都新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 3F
時間:13:00~
料金:¥1000

今回はお昼のライブです。
出演者3組ですが、僕が一番最初なんで、出演時間は13時です。
30分なので、MC圧縮?早口?でいく予定です(笑)

土曜日ですので、お買い物の前に… デートの途中に… 気晴らしに…遊びに来てくださいね。
まちがっても四谷に行かず、高田馬場に来てください(笑)

よろしくおねがいします。

お待ちしております!

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

愛で計ってみたら…

最近はミュージカルに興味が出てきまして。
ちょっと前までは、食わず嫌いという感じだったのですが、最近は直に劇場で観劇したりしたことで、そのすばらしさに気づきました。
で、最近、知り合いに『RENT』を薦められまして、借りて観ました。

この作品には魂が乗り移ってる。
さまざまな葛藤のなかで最期を迎えたHIV患者達の魂。
作品の公開初日という日に劇的な急逝をとげた作者ジョナサン・ラーソン氏の魂。
明日もわからない命。今日という日を懸命に生きる。
「あなたは一年という月日を何で計る?愛した時間で計ってみたらどう…?」
ブロードウェイで12年のロングランだった訳がわかりました。
また心の畑を耕していただきました。
すばらしい愛にあふれた作品に感謝です。

で。
今日は親戚と久々の再会がありまして。
空間デザイナー志望で留学していたという彼から、ありがたいおみやげをいただきました。
Image311
世界3大ガッカリのひとつ、小便小僧? 僕、本場ベルギー出身だよ~

このコルク小僧と、芳醇な赤ワインで、愛ある時間を過ごすのは、いつになることか…

愛で時間を計るなら、僕の時間は当分進みそうにない…と断言できます(笑)

何だこのオチ。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

顔合わせ

先日から、来月のお芝居やライブの初顔合わせに初稽古が続いております。
忙しい毎日に、ほんと感謝でございます。

先日は10月22,23日(水、木)に公演がある芝居「A LIVE」の初顔合わせ。
役者さん方が台本を読む横で、挿入する曲のイメージを作っているところです。昨年12月の「Melodies」というお芝居にお誘いただいた、玉川伸さんのユニットです。今回のお芝居も独特でおもしろい玉川ワールドが展開されるようで、本当にこれからのお稽古が楽しみです!
A_live

また今日は10月26日(日)に2回公演で行われる「横田裕市神田恭兵 ミュージカルミスサイゴン感謝LIVE」の初練習でしたよ。
さすがミュージカル俳優のお二人。めっちゃ歌うまいし、安定してるので、こちらも弾くのが楽しかったです。いい気持ちで歌ってもらえるようにこれから工夫しなきゃ。自分のギターも歌わせなきゃな~!
Photo_2
役者のおふたりは一生懸命変顔してくれました(笑)


お芝居もライブもどちらの方も、お客さんに楽しんでもらうためのアイデアがどんどん出てきて、いろんな形が見えてきそうな感じでしたよ。
充実した10月にするために、今がんばるどー!

ライブ告知、更新してますので、ごらんくださいね。
見に、聴きにきていただける方がいるからこそのお芝居、ライブであって、僕もがんばれるとです。
興味のある方はぜひいらしてくださいね!

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

弾丸ツアー

今年はもうないかと思っていた登山。
でも行ってきました!
夕方出発、徹夜登山、翌朝下山の、富士登山弾丸ツアーを敢行しました!
これで4年連続ですばい。

「富士山登らぬバカ、二度登るバカ」
という言葉があるそうです。
富士登山の美しさと厳しさを表した言葉だそうですが…
僕はどんだけバカなんでしょう(笑)

Photo
夕暮れ、出発です。
下界は曇りでしたが、五合目で雲の上に出ました。

Photo_2
日の出、ならぬ、月の出!?
十五夜の満月に近い、富士稜線上に映える、最高のムーンライズ。
今回の登山はずっとこのお月さまに励まされながら登ることができました。

Photo_3
山頂直下で、みんな携帯片手にご来光を待ち構えてます。
実際は、極寒地獄ですよ(笑)

Photo_4
今回はご来光の瞬間に雲が富士山頂の周りを取り囲み始めました。

Photo_5
一度完全に消えてしまいましたが、うっすらと現れたり、また消えたり…
雲に映るオレンジ色が次々と変化して、とても幻想的なご来光。

Photo_6
何度見ても、言い表せない感動を覚えます。
この数分後、富士山頂は雲の中にすっぽりと包まれてしまいました。

Photo_7
頂上では雪が降ってきましたよ。

荷物重めで挑戦したためか、今回の登山が今までの中で一番きつかったです。。
頂上着いたら、涙が出ましたよ。感動なんだか、つらいんだか、訳のわからん涙が。
毎回、登山からはいろいろと大切なことを教わります。
登山、最高!
来年は、きっと日本アルプスに!!

| | コメント (5)

2008年9月 9日 (火)

ランチのお客さんは…

ランチを食べに来てる訳です。
そりゃそうだ(笑)

BACK IN TOWNにて、初のランチライブでした。
お昼休みという限られた時間でランチに来ているお客さん達を惹きつけるには…
今までギターを聴いていただけるお客様の中で演奏してきた自分には、いろいろ工夫したほうがいい点が見つかりました。お客さん側からの視点をもっと取り入れて… マスターや店員さんにもアドバイスいただき、感謝です。

何事も経験してみないと、わからないことだらけです。
このようにお客さんが音楽に意識を向けていない場での演奏経験も、とっても貴重なものだと思いました。
またひとつよか勉強しました。次回につなげるぞ!

そんな中、ギターを聴きに来ていただいたお客様もいらっしゃいました。マイクで拾ったそのままのアコースティックギター本来の生音も楽しんでいただけたなら幸いです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

アルカフェ と ヘブン

今日は濃い一日でした!

深夜バイトのリズムのまま、眠くなる目をこすりながらヘブンアーティスト公開審査へ。
思ったより見物のお客さんが多くて、びっくり。
感想は「レベル高っ!」
いろんなジャンルのミュージシャンがいましたが、ブラスバンドあがり、または音大あがりの香りがする音楽がたくさんありました。
カチッとしたリズムに流れるようなメロディ。
打楽器も管楽器も弦楽器も、みーんなすばらしかったです。
やたらと容姿端麗でしっかりとしたコスチュームで、かつ、相当の実力で参加されている方が多くいましたが、それは事務所所属のアーティストさんだったみたいで、そういった参加者が年々増えているようです。
そらレベルも上がるわなぁ…。
ライセンス取得できれば、公共の場所で堂々と宣伝できますからね。
僕は2次審査に出られただけでもラッキーでしたよ。
音作りに課題を残しましたが、都庁広場にギターの音を響かせられて、楽しくも厳しくも、いい経験になりました。

で。
夜はアルカフェライブでした。
お忙しい中、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
とても気持ちよく弾くことができました。何かを感じていただけてたら、幸いです。

今日は、野外と室内、全く違う環境で弾いてみて、音作りの難しさというものを改めて痛感しました。
「自分の音」に対する感覚をこれからどんどん研ぎ澄ませていき、どんな場所でも「自分の音」を出せるようにならなければ!と、そう思った、学び多き一日でした。

さて、明日はランチライブ!マイク撮りですからね。アコースティックギターをしっかり響かせて、いい生の音を聴いていただけるようがんばります!!

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

ライブ

さて、ライブが近くなってきました!

●9月8日(月) 荻窪「アルカフェ」 19時30分~20時15分

入 店チャージ¥500
「音楽とビールは生に限ります!」のアットホームなお店です(笑)
23席ほどのお店で予約が必要ですので、僕の方へどうぞご連絡下さい。また、アルカフェさんのHP「出演アーティスト」の方からもメールで直接お店に予約できますので、よろしくお願い致します。

●9月9日(火) 新宿曙橋「BACK IN TOWN」 12時45分~13時15分

ランチタイムの演奏です。ミュージックチャージなしですので、新宿周辺でお腹&耳のすいた方、お待ちしております(笑)

余談ですが、9月8日(月)はライブ前の夕方16時に、都庁前の広場で行われる「ヘブンアーティスト公開審査」っちゅうやつで、2曲弾いてきます。
審査されるのは苦手だけど…ライブと思って、自分らしくやるだけですね(笑)
いろんな楽しげなミュージシャンが参加されているようなので、お暇な方や興味ある方は見に行かれてはいかがでしょうか。

どこで弾くにも、伝えたい気持ちをしっかり持って大事に弾きたいと思ってますので、よろしくおねがいします。

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

癒し系

この夏から、おいっこ・めいっこの家にあらたな家族が加わりました。
チワワ(♀)の赤ちゃん「らん」です。
癒し系の写真をごらんください。
途中、癒し系ではありえないものが見切れておりますが(笑)

Photo
「私、らんと申します。特技、睡眠。趣味、睡眠。鳴かぬなら、眠ってしまえ、ほととぎす~」
Photo_2
「あ~、のっけからもう無理。。。くぅ~。。。」

Photo_3
「起きたなりよ!むむむ!?」
Photo_4
「むむむ!!獲物発見!!」

Photo_5
「ぺろぺろ攻撃じゃ~!!」
Photo_6
「窒息寸前、敵は陥落目前じゃ~!!」

Photo_7
「敵は失神。でも、攻め疲れて、眠いなりよ…。。」

Photo_8
「アネキ分のめいっことじゃれるなりよ~!」
Photo_9
「ほえ~。じゃれ疲れて、やっぱり眠いなり~。学べえのすね心地もなかなかじゃの~。
 学べえブログは、最近音楽のこと書いてないけど、ライブの告知はいいなりか~?」

らんよ、ご心配、ありがとう(笑)
次回、告知します!

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

闇と光

宇梶剛士さん主催の劇団「PATHOS PACK」の公演「クリフ・パーティー」を見てきました。
作・演出、宇梶さん。

闇の中にある人達が、ビルの屋上という崖っぷちの場所での交流の中で人の温かさを再確認していく。生きる希望を見つけていく。
とってもやさしい作品でした。

人間として生きている以上、この世は、主観的なもんだと思う。
同じ時間、この瞬間に、闇の中にある人もいれば、光の中にいる人もいる。
光あればこそ、闇を知ることもでき、闇あればこそ、光を感じることもできる。

この世は、つらく、苦しく、厳しく、寂しく、悲しく …
この世は、温かく、楽しく、心地よく、嬉しく、喜ばしく …

どちらも、真実。

闇に絶望して、崖っぷちから飛び降りるのではなく、
崖っぷちで、這いつくばってでも、闇に耐え、光を感じながら生きていかなきゃですね。

いろいろと自分のことも回顧させていただきました。

Photo

宇梶さん、「人の痛み」をたくさん知ってる、とても強くてやさしい人だと感じました。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »