« 京都の旅 | トップページ | ランチライブ »

2008年8月20日 (水)

生月の月

お盆は、故郷の生月島にていい時間を過ごしました。
地元行ったら、釣りでしょう!
ってことで、めいっこ、おいっこと実家の前の防波堤へ。

Photo
今夜のおかず、ゲット~!!
あじの子供がたくさん釣れました~。
何キロかある大物も釣れたりして、楽しい釣りだったなあ。

Photo_3
正面には生月大橋と夏の雲!
ん~、生月に生まれて、よかった~。

Photo_4
今夜の晩餐。
あじ子は素揚げして甘酢と和えて。
必要な分だけ釣って、必要な分だけいただきました。

Photo_5
サザエのつぼ焼きに、アワビの刺身。
僕のソウルフードですな。
心から元気になる料理です。
口に入れた時の磯の香り、うまみ、甘み、苦味…
これは筆舌に尽くしがたいですなー。

Photo_6
お盆の最終日。墓地からの景色です。
墓前で花火をするのは、地域によりけりなのかな?
今年も子供たちが花火をたくさんして、お盆の夜を彩ってくれました。
ご先祖様もよろこんでくれただろうな。

この後、大花火が満月と重なるように打ち上げられていました。
本当に美しい夜でした。

|

« 京都の旅 | トップページ | ランチライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

釣った物を美味しく調理して、口に運ぶ。
正に「いただきます」だ。
そして美しい景色、泣きそうになった。

投稿: みちよさん | 2008年8月20日 (水) 10:13

とても良いところですねhappy02
海と山があるところに帰れるのは羨ましいです!近い将来のんびり住みたいですねwink

投稿: さくら | 2008年8月20日 (水) 15:12

初投稿デス☆
無事、東京着いたね!
生月でのお盆、みんなと久しぶり会えて、昔話に花が咲いて、あっという間に時間過ぎたね!
故郷はいいね!本当に最高!特に夏は、生月ならではの風物詩がてんこ盛りだね!
故郷ですごした時間や風景がまた元気の源となって、ステキな音色となって奏でられますように。。。


投稿: ペコパパ&゚ペコリンコ | 2008年8月21日 (木) 01:49

☆みちよさん
命の連鎖。本当においしくありがたくいただきました。
この景色も含めて、故郷に感謝です!

☆さくらさん
ほんとによかとこですよ。
創作合宿でものんびり生活でも。
のんびり住みたいけど…まだまだ修行の旅を続けねば(笑)

☆ペコパパ&ペコリンコさん
本当に楽しい時間をありがとでした!
生月には曲にする題材がテンコ盛りやもんね!きっといい曲が降りて来るはず!
観音様にお願いしながら、曲作ってみます(笑)

投稿: 学べえ | 2008年8月21日 (木) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の旅 | トップページ | ランチライブ »