« 月星YOGA | トップページ | 新しい朝 »

2008年7月21日 (月)

等身大

今日はいつもお世話になっている「カフェらいん」でギター愛好家の演奏会がありました。
Photo
「ブルブルくん」(たま画伯作)

ギターが趣味という方々の年に2回ある演奏会なのですが、レベルが異常に高い(笑)
観客席にはプロギタリストの姿も…
もう12回目になるこの発表会。みさなんそれぞれレベルが上がっているし、技術うんぬん以前に、心を感じるいい音を出していました。緊張で震える指から放たれる音、感動しました。音楽のよさ、音楽の原点をみているようで、すごく心地よい時間でした。それぞれ苦心して作ってこられたオリジナルの楽曲やアレンジ曲もよかったです。
参加者のみなさま、おつかれさまでした。いいものを聴かせていただきました。

自分は前回までプログラムに入れてもらって弾いていたのですが、今回から枠外の打ち上げ枠?(笑)で弾かせていただきました。
が!
いい演奏ではなかった。
「はい、このミスも含めて僕ですが、何か?」
くらい言えるようになれば、たいしたもんなんですが(笑)

おごり高ぶっている自分?等身大の自分?過小評価してしまっている自分?
いろんな自分がいるけど、どれが本当の自分なのか。
等身大の自分を見つめるのはつらい時もありますが、今日の僕はまちがいなく等身大の自分だったでしょう(笑)

技術うんぬんもですが、そんなことより、心がともなわない音楽はいかん。
音楽はギターを使った指の運動ではないですからね。

どんな環境でも音楽と純粋に向き合って演奏できなきゃいかんですね。
また前向きにがんばろ!

演奏会に参加されたみなさま、感動をありがとうございました。
おつかれさまでした~!

|

« 月星YOGA | トップページ | 新しい朝 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
等身大
いい言葉ですよね。
ちゃんと自分の輪郭を知っていると、今やるべき事が見えてきますよね。

投稿: みちよさん | 2008年7月21日 (月) 00:17

☆みちよさん
いやあ、僕は自分の輪郭を大きくしてしまっていると思うんです。
背伸びしているっていうか…
やるべきこと山積してますです(笑)

投稿: 学べえ | 2008年7月21日 (月) 00:35

お疲れさまでした〜♪
打ち上げのときに演奏されたんですね、聴けなくて残念。
発表会のときに弾いてくれればよかったのに〜
でももうプロなんだから、別枠でというますたーの配慮ですね。頑張ってください。みんな応援してるよ〜
本買っていただいてありがとうございます。

投稿: たかじゅん | 2008年7月22日 (火) 10:22

☆たかじゅんさん
おつかれさまでした!
そしていろいろためになる話ありがとうございました。
たかじゅんさんの時が一番盛り上がってましたよ~。MC参考にさせていただきます(笑)
僕の演奏は…すべて一からやり直しという感じです(笑)
本はこれからじっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

投稿: 学べえ | 2008年7月22日 (火) 14:49

学べえ君、ワタシのリクエスト曲、弾いてくれて ありがとう♪
あの曲は、最初に聴いた時から大好きで、ほんとに何度も何度もリピートして聴いてた曲やったから、生で聴けて嬉しかったデス☆
秋に大阪で発表会やるから、らいんのみんなと一緒に、学べえ君もよかったら参加してね~(笑)
待ってるよー!

投稿: MASA | 2008年7月22日 (火) 20:40

☆MASAさん
せっかくのリクエストだったのに、集中できないままひどい演奏をしてしまってごめんなさい!!楽曲にも申し訳ない演奏でした。
次回はしらふで、気持ち入れて真剣勝負で弾きますので、宜しくお願いします!
大阪の発表会も可能なら参加しますからね!

投稿: 学べえ | 2008年7月23日 (水) 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月星YOGA | トップページ | 新しい朝 »