« 築地 | トップページ | 冒険 挑戦 »

2008年5月20日 (火)

三社祭

日曜日は、浅草の三社祭をみてきました。
たくさんの人で活気あふれてました。
同じ人ごみでも、活気のある人ごみはいいもんですな。

Photo
雷門のでっけえちょうちんもお神輿が通るため、たたまれてました。

Photo_2
浅草神社より浅草寺をパシャリ。祭りはわくわくしますね~。

Photo_3
お化粧ののりも最高!男も女も美人だわ!

Photo_5
各町の神輿が勇壮にねり歩いてます。

Photo_6
今日のベストショット!携帯だけど(笑)
こども神輿、めちゃかわいい。みんながんばってました。

Photo_9
担ぎ手は一汗かいてビールにどて焼き…
こりゃ、どんな宣伝広告よりもビールが欲しくなる絵ですな(笑)

Photo_7
境内では、和太鼓がドンドコ鳴り響いてました。
地鳴りのような、肺の空気がブルブル振動するほどの、大音量。
感動したなー。感情をかき立てられました!

Photo_8
例年の神輿飛び乗り事件で、今年は本社神輿の宮出し・各町渡御・宮入りは中止。一之宮から三之宮まで、静かに静かに倉庫にたたずんでおりました。

毎年この神輿に乗って各町庶民の家庭訪問をしてた神様はどう思っておられるんでしょうか。現代日本を象徴する、こころの問題。どんな時も礼節をわきまえた人間でありたいな、といろいろ考えさせられました。

|

« 築地 | トップページ | 冒険 挑戦 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

何よりも嬉しい地元の写真。
どうもありがとう!!!
お神輿には縁がない私ですが
祭りの雰囲気と囃子の音、
活気付く人々、どれもこれも
懐かしいです。
故郷を離れると、こういう
季節の風物詩が恋しくなります。

投稿: 穂持村 | 2008年5月20日 (火) 19:44

良い写真ですねぇ

日曜日は最高のお祭り日和でしたよね。

投稿: RYOUKO | 2008年5月20日 (火) 22:23

☆穂持村さん
あら!地元でしたね!
イメージがあまりにも観光地なので…。しかし、すごい地元だわ(笑)
本当に活気や情緒があってよかったですよ。またイベントの時にはレポしますね(笑)

☆RYOUKOさん
天気にめぐまれましたー。暑かったです。
こどもの写真はめいっこを思い出すんですよね~。
こどもは見てるだけで元気出ますわー。

投稿: 学べえ | 2008年5月21日 (水) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 築地 | トップページ | 冒険 挑戦 »