« 連鎖 | トップページ | 弾きますよ~。 »

2008年3月12日 (水)

初体験

体が昼起きて、夜寝るという、当たり前のリズムを保っている時ほど深夜バイトはきついものになるのでございます。
バイト明けに、長崎からのお客さんとランチをして、東京駅近くの仕事場所まで案内しました。
ランチが終わった時点で、眠気はピークに(笑)
その帰りの電車の中、僕は初体験をしました。

そう。
立ち寝。
座って寝るときには、頭がコックリコックリと揺れますが、立って寝ると…
頭 + ひざ が、ガクッと力が抜けるんですねー。
眠りに落ちそうになってる自分はものすごく気持ちいいんですが、それを見ている周りの人は相当心配な状態に見えるようで、ガン見されてました。たぶん数字を数えている世界のナベアツのように、普通の状態がいきなりありえない感じに崩れていたんだろうな(笑)
立ったまま眠れない僕は野生動物としては失格だな~。と思ったのでした。

ところで、東京駅周辺のオフィス街って、とんでもないサラリーマンの数ですね。
「あ。おれ、浮いてる?おれのいる場所じゃない?」
って、すごい違和感を感じる場所が東京はいくつかありますが、ここも感じましたねー。
すごい数のスーツ姿のサラリーマンやOLが颯爽と歩いている中、バイト明けの眠気と心地よい音楽に身をゆだねてぼろ雑巾のように漂う僕は、そう思ったのでした(笑)

|

« 連鎖 | トップページ | 弾きますよ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおり!
ガクッ!とくるんですよね♪
若い頃に何度か経験ありますねん。

この歳になりますと立ち寝は不可能ですね。

投稿: kenji | 2008年3月12日 (水) 21:45

その手の初体験、私は、んー十数年前の中1の頃でした。
合唱部の練習の時、猛烈な眠気を我慢して歌ってたらガクンと来て、完全に崩れ落ちて・・・
周りみんなが心配してくれ、ついつい貧血を装ってしまいました(^-^)ゞ

投稿: 寿 | 2008年3月13日 (木) 08:25

☆kenjiさん
さすが経験豊富でおられますね!早く夜に寝て昼に起きる生活になりたいです(笑)

☆寿さん
寿さんも野生動物として失格!貧血をよそおってもライオンには通じませんから(笑)でも寿さんは今でも立ち寝結構やってそうな感じがしますね。あ失礼しました(笑)

投稿: 学べえ | 2008年3月13日 (木) 18:47

先日はお世話になりました~。
バイト明けなのにランチ&案内ありがとうね。
案内してくれてる時からあくび連発だったけど、立ち寝するほど疲れてたなんて。。。
本当にどうもありがとう。会場にも無事に到着できたし感謝です。
P.S.お互い、物忘れがひどくなってきたけど人の名前は覚えていようねcoldsweats01

投稿: 長崎からの訪問客 | 2008年3月14日 (金) 00:56

☆訪問客さん
どもでした!
自分の記憶力のなさに愕然としました…ボケ防止にギター練習します(笑)

投稿: 学べえ | 2008年3月15日 (土) 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連鎖 | トップページ | 弾きますよ~。 »