« スタート!! | トップページ | デモCD »

2008年2月 9日 (土)

落語!!

いや~、すごい雪ですね。久々ギュッギュッと雪を踏みしめました。

今日はバイト先の先輩つっけんさんのお誘いで、吉祥寺の前進座で落語を見てきました。落語はソロパフォーマンスで、ソロギターにも勉強になることがあるだろうとのお計らいで、実にステキな舞台をみさせていただきました。初めての落語でしたが、ほんと面白くて、また勉強させられることがありました!

Photo

橘家円蔵さん、金原亭伯楽さん、二人の真打に打ちのめされました。

あの舞台上で自然体を崩さず、力まず、お客の反応を見ながら、すっ、と話の中に惹き込んでいく。

実にすばらしかったです!!一気に落語ファンになっちゃいました。

舞台上では、セットの壁が倒れるという珍しいハプニングもありましたが(円蔵さんが客入り具合を見ようとしてもたれかかったら倒れちゃった。。笑)、そんな状況もなんのその。それをネタにしてお客さんを喜ばせるアドリブが入り、逆にお得感のある舞台だったと思います。

70歳を越えても、現役で、舞台上でソロでお客さんを楽しませる落語家としての生き様。古典伝統芸能を受け継ぎながらも、現代の旬なネタを織り込んでくる柔軟性。

ジャンルは違えど、偉人には見習うことが多くございます。

よき一日でした。

終わってからは、井の頭公園そばの「やきとり いせや」で打ち上げ。ここがまた昭和の雰囲気たっぷりでよかったです。昼から満席、みんな飲んでる(笑)

つっけんさん夫妻、雨宮さん(グッチ-ズのギタリスト)、役者の一見さんと多いに盛り上がりました。

Photo_2

落語。またいこ。次は末廣亭だ~!

|

« スタート!! | トップページ | デモCD »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

落語いいね~
ちりとてちんをずっと観てるから行きたいよ。新宿末廣亭は場所まで調べて行けなかったんだよな~
今度一緒に行こうhappy01

投稿: のび犬 | 2008年2月10日 (日) 10:55

☆のび犬さん
あら!興味あったんだ~(笑)
是非一緒に行こうよ!
日本に生まれてよかったと思うことがまたひとつ増えたよー。

投稿: 学べえ | 2008年2月10日 (日) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタート!! | トップページ | デモCD »